• ホーム
  • マッチングアプリって安全?

マッチングアプリって安全?

マッチングアプリとは出会いを求めている人同士の出会いのきっかけを作ってくれるツールです。
スマートフォンやタブレットなどの普段持ち歩いているデバイスにアプリをインストールすれば使えるので、手軽に利用できるのも特徴です。
マッチングアプリ自体は多くの種類がリリースされていて、結婚相手を探す人が多い婚活アプリのイメージがあるものもあればカジュアルな恋人候補を探す恋活アプリのイメージがあるアプリなどもあります。
利用するマッチングアプリを選ぶ時は自らの目的にあったアプリを選ぶ事が大切です。
結婚相手を望んでいるのに恋活アプリを使っても出会いたい人と出会いにくいですし、逆にカジュアルな恋人を求めている人が婚活アプリを使ってもニーズにあった人には会いにくいです。
その為どんな出会いを必要としているかに合わせて最適なアプリを選ぶのがおすすめです。

数あるマッチングアプリの中でも知名度の高い結婚情報誌のゼクシィが運営しているアプリや会員数の非常に多いペアーズは有名で利用者が多いです。
利用者が多いという事はそれだけ使いやすく、求めている人と出会いやすいアプリであるとも言えます。
しかしどのマッチングアプリも異なった特徴があるので、メリットとデメリットが存在します。
その為単純に知名度が高い、利用者が多いアプリを選ぶのではなく実際に多くのサービスを使ってみて判断すると良いです。
マッチングアプリを使う上で気になるのが安全性に関する事です。
マッチングアプリは知らない人との出会いを求める場所なので、安全性に関して不安を感じる人もいます。
マッチングアプリの場合は従来の出会いを目的としたサイトと違いSNSを使った認証を行っていて、匿名性の高いSNSではなくFacebookを使って認証します。
Facebookで認証するのは他のSNSと比べてもその人が実在する人物であるか確認するには向いているSNSであるからです。
認証をしっかりしたユーザーしか利用できないという点では安全性が高いとサービスだと言えます。

認証をクリアしているユーザーでも問題のある行動を取る人が一部存在しています。
そのようなユーザーに対してはマッチングアプリの運営側も厳正に対処しています。
それでも自分が絶対に被害に遭わないとは限らないので、利用する中で少しでも不安に感じたり、危険を感じた場合は連絡を取ったり会うのは中止した方が良いです。
その上でマッチングアプリの運営側に相談するべきです。

関連記事